雪豹の旅。

旅行に出かけた先のホテル・観光地などの情報やお得な情報をお届け

アイランド長崎:一度に朝食会場3か所全制覇!

アイランド長崎、ガーデンエリアフロントの建物

アイランド長崎には、朝食会場は三か所あります。

ガーデンエリアの「レストランうららか」

ポートエリアの「ミナトダイナー」と「テラスダイナー」

 

宿泊者は、朝食のオープンからラストオーダーの時間内であれば、3か所一度に回ることができます。

私は宿泊時、7時に「うららか」で和朝食を食べ、8時からトゥクトゥクツアーに参加し、ツアー終了後、9時から「テラスダイナー」、最後にラストオーダーぎりぎりの時間に「ミナトダイナー」を利用してみました。

 

左から、うららか、テラスダイナー、ミナトダイナー

 

まとめ動画

👇以下はまとめ動画です。よろしければご覧ください。

youtu.be


youtu.be

レストランの場所

黄色い星がレストラン。左から、うららか、ミナトダイナー、テラスダイナー。

アイランド長崎は、上の図の左側がガーデンエリア。右側がポートエリアです。

ガーデンエリアとポートエリアの移動は、10分おきに無料のシャトルバスが出ているのと、無料の乗り捨てOKの自転車もあるので、それほど時間はかかりません。
テラスダイナーとミナトダイナーは、同じポートエリアにあり、それぞれのレストランは、歩いて2分程度の距離です。

 

朝食のレストランは時間指定もなく、宿泊者はオープンからラストオーダーまでの間であれば、いつ行っても良いですし、3つのレストラン全部に行っても良いのです。

私が出かけた2023年7月は、オープンとラストオーダーは以下の時間帯でした。

オープン=7:00

ラストオーダー=9:30

 

レストランうららか(和食メイン)

ではまず、うららかから紹介します。和食のレストランです。

こちらは朝一で行きました。

レストランうららかの窓際。シーサイドビュー

 

こちらの席に座りましたが、真夏は激烈に暑いです!

窓際の席が空いていたので、窓際に座りたいというと「とても暑いですよ」と言われました。道理で、全テーブル空いているわけです。私たちは、8時からトゥクトゥクツアー(このツアーもブログに記載予定です)があり、あまり長居する予定はないので、暑くても折角だからと、良い眺めのこちらの席を選択しました。

 

和食のお惣菜が並びます

うららかは、和食メインです。品数豊富で少しずつ全種類撮ろうと思っても、おそらく食べきれません。

 

ご飯は釜炊きです!

ご飯はなんと釜炊き。お釜の演出かと思ったのですが、本当にこのお釜で炊いてあるのです。

 

朝から海鮮のっけ丼!

朝から海鮮丼も自分で好きな具材を乗せて作れます。海鮮がお好きなら、山盛りもOKですよ!

 

自分で作るお味噌汁

レストランうららかには、各テーブルにお鍋が置いてあり、お味噌汁は自分の好きな具で作るスタイル。

ちなみに、テラスダイナーでも同様に洋風スープ鍋が置かれていて、好きな具材を取ってきてスープを作ります。

ミナトダイナーには、スープ鍋はありません。お味噌汁は置いてあります。

**ちゃんぽん味噌汁も作れます!**

 

なんと、麺も置いてあります(上の写真左下あたり)。冬なら味噌鍋ちゃんぽん、美味しかったかも?お腹いっぱいになっちゃうので、ちゃんぽん味噌汁は試しませんでした。

お味噌汁完成!

熱々の出来立てのお味噌汁を、直射日光の降り注ぐ温室の様な窓側の席で、美味しくいただきました。

お漬物丼、お惣菜たち、美味しくいただきました

窓からの風景。ギラギラの夏。


トゥクトゥクツアー

トゥクトゥク灯台灯台近くのカフェブランコ付き

ちょっと横にそれますが、8時からトゥクトゥクツアーに行ってきました。

こちらは、トゥクトゥクの台数や、乗車可能人数(1台6人くらい)に限りがあるので、気になった方は電話で予約を入れてみて下さい。私たちは夏休み期間で混んでいたので、1か月前位に予約しましたが、朝一番のと、夕方最後の時間しか残っていませんでした。

 

テラスダイナー(洋食メイン)

窓に面した二人席に案内されました

トゥクトゥクツアーが終わり、参加人数が少なかったからか、ミナトホテルまで送っていただけました。テラスダイナーは、ミナトホテルから徒歩2分位の所にあります。

ツアーの集合が早まった分(人が早めに集まったから)、終了も早かったので、9時前にレストランに入りました。

3つのレストランの中では、一番狭く、横に長いレストランです。狭い分、他のレストランよりも落ち着くかもしれません。

 

洋食メインのレストラン。盛り付けもちょっとオシャレ

料理もちょっと狭めのスペースに、横に長く置いてありますが、盛り付け方が一番綺麗でした。大人、またはカップル向け??

 

**トルコライスが作れます**

トルコライスは、うららかには、なかったと思いますが、見逃しただけかもしれません。ミナトダイナーにも、トルコライスはありました。ご当地の食べ物は押さえたいですね!

スープ具材を好きなだけ選んで、テーブルのお鍋に投入!

うららかはお味噌汁でしたが、こちらはブイヨンベースの洋風スープ。ウインナー豚肉、トマトと野菜を入れて作ってみました。

 

もうちょっと煮込みたかった・・・時間がなく・・・

 

テラスダイナーはパンも豊富!

ミナトダイナーにもパンは置いてあったと思いますが、パンはこちらの方が豊富です。パン屋のベイカーズファクトリーが近くにありますが、そこのパンらしいです。

付け合わせのフルーツバターが美味しかったですよ!レーズンバター好きな方ならきっとはまります。

シチューなどもあります。飲み物も。
トルコライス。フルーツとスープとデザート。2軒目なのでこの程度で・・・。
ギラギラの夏。ブラインドを開けたら・・・

直射日光ギンギン。でもせっかくなので外を見たくてブラインドを開けたら、鴨が歩いていました。

窓からの風景は、ミナトダイナーや、うららかの方が良いかも?あちらは青い海!という感じでしたが、こちらはちょっとなんか違う、という印象でした。

 

テラスダイナー、なかなか開放的で良い感じでした。

私はガーデンエリア宿泊だったので、ポートエリアのテラスロッジ付近に来たのはこの時だけ。でも、開放的で良さそうでした!次回は、テラスロッジ宿泊もありかも。


ミナトダイナー(和洋中)

最後にミナトダイナーです。さすがにもう、お腹いっぱい。ラストオーダーの9時半ギリギリの入店。

ミナトホテルの2階に、ミナトダイナーはあります

部屋番号と名前と人数を告げて、そそくさと席へ。大広間という感じです。これぞ、朝食バイキング!という雰囲気。お子様たちも楽しそうに走り回っています。

和食のお惣菜。もう時間的に補充はなく、料理があまり残ってなくてすみません。

ラストオーダー時間を過ぎたので、もう補充はない様子です。また、ここは小さいお子様連れが沢山いるので、みんなで和気あいあい!活気があるレストランでした。小さいお子様数人連れの場合、テーブルの上にお鍋もなく安全なので、ここが良いかもしれません。

 

焼売もあり。あとはお子様の大好きな、フライドポテト、唐揚げ、ウインナーなども。

トルコライスもありましたよ!

長崎ちゃんぽんも、皿うどんもありますよ~
お子さまの喜ぶワッフルや、ロールパン、クロワッサンも。

テーブルのお鍋はないですが、お味噌汁は置いてあります。

ご飯は空っぽだあ!?ご心配なく。もう一つの炊飯器にはちゃんとご飯ありました。

デザートとスイカなどはまだ沢山残っていました。

他のレストランと異なり、プラスチックのフォークやスプーンでした。お子様仕様?
飲物もファミレス風。やはり、ここはファミリーに特化してるのかな?
では、3回目の朝ごはんいただきます。

品数は、3つのうちで一番多かったように思いますが、それほど大差はないと思います。

怒涛の三か所巡りは無謀と思った方もいるかもしれませんが、過去に2か所巡りはしたことがあります。

改装前の某ホテルで、和食と洋食両方食べに行きましたね・・・。

 

目の前に港が見えます。

さて、ミナトダイナーからの風景。伊王島大橋ができるまでは、伊王島上陸は、船での発着のみでした。その港が目の前にあります。だから・・・ホテルの名前もレストランの名前も「港」がつくわけですね。

長崎市内の対岸から船は今も出ているらしいので、船での上陸も今度楽しんでい観たいです。

今回は、長崎駅前からのホテルの無料バスで到着しましたけれど、帰りのバスは満員で取れず、港にあるバス停からココウォークまで、路線バスで帰りました。

ホテルの無料シャトルバスの予約もお早めに!

3つのレストラン、すべて海に面していました。


一番良かったのは・・・

どこも捨てがたいグッドポイントがあり、悩むところです。

私は、洋食のテラスダイナーが気に入りました!だから、次回宿泊する機会があるなら、テラスロッジに宿泊してみたいと思います。

連れは、和食のレストランうららかが良かったそうです。

ミナトダイナーは、ラストオーダーぎりぎりの入店で、私たちはお腹いっぱいなのと、食べ物もあまり補充もなかったので、ちゃんとした感想を述べることができない状況ですね・・・。

 

アイランド長崎にはまた行きたい!と思っているのですが、長崎には西日本一好きな「雲仙観光ホテル」、長崎市内では絶対また泊まりたい「セトレグラバーズハウス長崎」もあるので、飛行機代もあるし…また、お金貯めねば。。。

 

おしまい。