雪豹の旅。

旅行に出かけた先のホテル・観光地などの情報やお得な情報をお届け

アイランド長崎:トゥクトゥクツアー

**インフォメーションセンター**

 

[:contents]

電話での予約必須

 

アイランド長崎には、宿泊者が無料で体験できるトゥクトゥク観光ツアーがあります。

台数と、乗車人数に限りがあるので、宿泊日が決まったらすぐに予約しておきましょう。

私は1か月くらい前に予約の電話をしましたが、朝一の8時と、最後の17時だったかな・・の2枠しか残っていませんでした。それで、朝一の8時スタートを予約しました。

**灯台の近くにあったマンホール?**

ルートコース

ツアーのコースは正直、はっきりとは分かりません。土地勘がないので。

ただ、こちらのサイクリングコースと似ていると思います。赤線の部分とほぼ同じだったのではないかと思います。

最初に、下の沖之島をぐるっと回り、それから一番上にある灯台公園へ行き、戻るコースでした。

 

**伊王島サイクリングコース(「伊王島の歩き方」より)**

ioujima.nagasaki.jp

 

集合場所

集合場所は、どのホテルからもちょっと離れているインフォメーション。赤い星印の所です。

シャトルバスも、ここには停車しません。私たちはナギホテル宿泊だったので、徒歩で向かいました。ミナトホテルからの人は、自転車で来ていました。

自転車は乗り捨てOKなので、帰りは全員、ミナトホテルに送っていただきました。私たちは、ミナトホテルで2回目の朝食を食べました。。。

**集合場所は赤い星印のインフォメーション**

👇以下は動画です。よろしければどうぞ

youtu.be

 

トゥクトゥクに乗りながら動画を撮っていたので、静止画がほとんどありません。

これじゃ物足りないよ、という方は、動画を楽しんでいただければお思いますが、動画もいまいちだったらすみません。。。

 

ビオランティカ

**ビオランティカ**

アスレチックを楽しめるビオランティカの前を通り過ぎました。

 

**伊王島開発総合センター**

馬込教会

**馬込教会**

**伊王島大橋**

畔の岩這

**畔の岩這**

**最初の下車ポイントです**

畔の岩這で下車。ガイドさんの説明を聞いたり、写真を撮ってもらったりできます。

 

伊王島ふれアイランド

**伊王島ふれアイランド**

 

港カフェとバス停

**港カフェ**

ちなみに、ホテルの無料シャトルバスが予約手遅れでいっぱいだったので、ここのバス停から路線バスで借りました。

バス発車までは、港カフェでチェックアウト後も無料で珈琲とかき氷を楽しめました。

 

ガーデンエリアフロントとカゼホテル

**ガーデンエリアフロントと風ホテル**

ナギホテルは裏の方にあるのと二階建て手低いのでで、右の写真の右辺りにちらっと写っているのが見えます。

 

アークランドスパ

アークランドスパ**

アークランドスパは、宿泊者は無料で利用できる、温水プールと温泉と憩いの場。漫画が1万冊置いてあります。

アークランドを過ぎると右奥に、海水浴場があります。

 

海水浴場、コルタデルソル

**右に行くと海水浴場「コスタデルソル」**

今回海水浴場は行きませんでしたが、言っておけばよかったと後から思いました。

早朝自転車で山を登った時、そして、トゥクトゥクで走ったときに、上から海水浴場が見えました。

**海水浴場コスタデルソル**

遊具があるんですよね、面白そうな。

しばらく山中を走ると、灯台に到着です。

トゥクトゥクでも、坂道きつそうでした。自転車で行かれる方は、覚悟してください。電動アシストが、アシストちゃんとされてるのか疑問に思うレベルなのと、自転車の立ち漕ぎも出来ない(体重賭けてもペダルが沈まない)状態でした。
循環バスがあるようです。

岬カフェ

**灯台の手前に岬カフェ**

こちらは岬カフェ。宿泊者は無料で飲むことができます。

他のカフェは珈琲がメインのようですが、ここだけは緑茶。飲みたかった!8時出発の回だったので、到着時点ではまだオープンしていなくて・・・飲めず。

 

**カフェの前にはブランコ。そしてその先に灯台**

伊王島灯台

**灯台に到着**

**天気が良くてきれいな青!右下に記念館の屋根**

思っていたより小さくて可愛い純白の灯台でした。中に入る事も、上に上る事も出来ません。展望台はちょっと離れた場所にあります。

この下には、伊王島灯台記念館もあるのですが、まだ空いていません。次回、自転車でなんとか来るか、バスで来るか・・・ですね。



**展望台**

こちらには無料で見える望遠鏡が置いてあり、軍艦島が見えました。

**望遠鏡**

手前に別の島があり、その右上にチラっと見える程度ですが・・・軍艦島も見えますよ!

 

 

灯台

トゥクトゥクツアーで灯台に来れてよかったです。

自転車では私は・・・無理です。

 

帰りは、ミナトホテルまでトゥクトゥクで送っていただきました。

おしまい。