雪豹の旅。

旅行に出かけた先のホテル・観光地などの情報やお得な情報をお届け

富士屋ホテルに宿泊:日本クラシックホテル

f:id:snow-leopard-trip:20220319062556j:plain

富士屋ホテル本館(左上) 菊華荘(左下) 西洋館(右上) 華御殿(右下)


富士屋ホテルリニューアルオープン後の2020年12月、箱根宮ノ下の富士屋ホテルに宿泊しました。
富士屋ホテルは箱根で一番好きなホテルです。毎年泊まりたいですが予算の都合上そうはゆかず…数年に一回宿泊しています。

富士屋ホテルとは

1878年明治11年)創業、箱根のクラシックホテル「富士屋ホテル」は箱根の宮ノ下にあります。日本初のリゾートホテルとして誕生しました。

n2020年7月15日に耐震工事を終え、リニューアルオープンしました。その年の12月に2泊しました。華御殿と西洋館に1泊ずつ。

富士屋ホテル紹介の動画をまとめてありますので、よろしければご覧ください。

👇雪豹の旅。動画:富士屋ホテルのまとめ動画です。

youtu.be

👇富士屋ホテル公式サイト

www.fujiyahotel.jp

アクセス

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

電車:箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩7分程度ですが、駅を出た後は少々急な下り坂です。ホテルに電話をすると車で送迎をお願いできます。
駅からホテルまでの途中に、色々なお店があるので歩いてゆくのも楽しいですよ。

車:国道1号沿い、宮の下交差点のところにあります。

 

ホテル棟

f:id:snow-leopard-trip:20220319064501j:plain

4つのホテル棟(ホテル公式サイトより)

ホテル棟は、本館、②西洋館、③華御殿、④フォレストウィングの4つがあります。それぞれコンセプトが異なるので、全部泊まってみたい!となりますが、そうなると4泊になってしまいますね。本館と西洋館はちょっと似ています。

どのお部屋も好きですが、どこが一番好きかといえば本館です。

f:id:snow-leopard-trip:20220319072135p:plain

ホテルの全貌(ホテル公式サイトより)

本館 明治24年(1891年)建築

f:id:snow-leopard-trip:20220319071038j:plain

2020年12月の本館。西洋館2回の部屋から撮影
f:id:snow-leopard-trip:20220319070404j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319065136j:plain
2011年に宿泊した時の本館の部屋と猫足バス(肝心の猫足が写ってないですが…)

本館はロビーやフロントが一階に揃い、ホテルの顔ともいえる場所です。
その2階に宿泊用のお部屋が数部屋あります。チャップリンや、ジョンレノンとヨーコ夫妻が宿泊した部屋もあります。

部屋は白を基調にした洋館で、ベッドルームとリビングがアーチ型のくり抜きのある壁で軽く分かれています。窓からは庭も見えます。

部屋についているお風呂は温泉が出ます。また、猫足バスが可愛らしいです。

部屋数が少ないので、なかなか予約しにくいのと、リニューアル後お値段がまた上がってしまいました…。また、結婚式があると、部屋のいくつかは新郎新婦の控室になります。

旅行記もリニューアル前の古いものですが2件ありました。よろしければどうぞ。

👇雪豹の旅。旅ブログ:本館宿泊時のブログです

4travel.jp

👇本館:ホテルの公式サイト

www.fujiyahotel.jp

西洋館 明治39年1906年)建築

f:id:snow-leopard-trip:20220319071917j:plain

西洋館外観

f:id:snow-leopard-trip:20220319065823j:plain

2020年12月に宿泊した西洋館。お部屋の色が変ですみません…。

西洋館は本館から1Fの通路から歩いて一番近い棟です。西洋館の正面入り口からは入れず、通路からのみたどり着けます。西洋館なので洋風ですが、ところどころ和を感じるところもあります。

お風呂はリニューアル後かなり新しいものに入れ替えられたと思います。バスは広めでゆったりできます。

宿泊した部屋はヒストリックツインで、右上の写真の二階、一番左のお部屋でした。夜は、窓から本館と華御殿が見えて、星空も綺麗でした。

5分程度の動画にまとめてありますのでよろしかったらご覧ください。

👇西洋館動画:雪豹の旅。

youtu.be

旅行ブログは4Travelでメインで記載しています。こちらもよろしければどうぞご覧ください。

👇雪豹の旅。旅行ブログ:西洋館宿泊時のブログです。

4travel.jp

👇西洋館:ホテルの公式サイト

www.fujiyahotel.jp

花御殿 昭和11年(1936年)建築

f:id:snow-leopard-trip:20220319084701j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319084717j:plain
華御殿外観と、宿泊した牡丹のお部屋

華御殿も本館の通路からたどり着けます。

欧米人に人気だったという和の雰囲気の作りです。赤い欄干のバルコニーなど、ちょっとお寺風な印象です。

華御殿には、地下にミュージアム、プールなどもあります。

お部屋はヒストリックツインに宿泊しました。華御殿のお部屋はどこも広めの印象です(たまたま広いお部屋にアサインされたのかもしれないですが)。

お風呂もリニューアルされ、広く新しく・・・でも、以前の古いお風呂も味があって好きだったんですよね。

5分程度の動画にまとめてありますのでよろしかったらご覧ください。

👇雪豹の旅。動画:リニューアル前の撫子のお部屋

youtu.be

👇雪豹の旅。動画:リニューアル後の牡丹のお部屋

youtu.be

旅行ブログは4Travelでメインで記載しています。こちらもよろしければどうぞご覧ください。

👇雪豹の旅。旅行ブログ:華御殿宿泊時の写真300枚越えのブログです。

4travel.jp

👇華御殿:ホテルの公式サイト

www.fujiyahotel.jp

 

フォレスト・ウイング 昭和35年(1960年)建築

f:id:snow-leopard-trip:20220319075424j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319075458j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319075654j:plain
リニューアル前の2013年の写真です。お部屋からは箱根登山鉄道が見えます

写真が、リニューアル前に宿泊したもので古くてすみません。リニューアル後に宿泊したことがないのですが、今は部屋もお風呂もリニューアルで綺麗になっていると思います。

本館からは一番遠い場所にあるフォレストウィング。

こちらのお部屋の売りは、窓から箱根登山鉄道が見えるというところでしょうか。土日は本数が多いので、窓近くにのんびり座って眺めていたら、何本も見ることができると思います。

フォレストウィング宿泊時の旅行ブログは作成していませんでした。当時、忙しかったのかな…。

動画は、冒頭で紹介しております、以下の富士屋ホテルまとめ動画にはフォレストウィングの紹介も「旧フォレスト館」として掲載しています。

22:58:旧フォレスト館のお部屋

👇雪豹の旅。動画:富士屋ホテルまとめ動画

【箱根】富士屋ホテル【再編集】【ホテル旅館】 - YouTube

👇フォレストウィング:ホテル公式サイト

www.fujiyahotel.jp

レストラン

f:id:snow-leopard-trip:20220319064440j:plain

三つのレストラン(ホテル公式サイトより)

 

メインダイニング・ザ・フジヤ

f:id:snow-leopard-trip:20220319092100j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319092112j:plain
本アルプスの高山植物636種が描かれた天井

朝食、ランチ、夕食で利用した事があります。本館に隣接している食堂棟にあり、フロントのすぐ近くにレストラン入口があります。とても広く、満席ではなければ、他のお客様とはテーブルをあけた席を案内されるので、ゆったりと食事をとることができます。

窓からは、ホテル正面の風景を眺めることができるので、窓際の席はあまし数がないので、予約時に席を確保しておくとよいと思います。

👇雪豹の旅。動画:動画は朝食(改装後)、ランチのデザートのフランベ(改装前)、夕食(改装前)の様子です

youtu.be

youtu.be

👇ザ・フジヤ:ホテル公式サイトwww.fujiyahotel.jp

菊華荘

朝食時のみ、何回かこちらで食事をしました。富士屋ホテルから道路を挟んだ場所にあります。旧御用邸なので、建物のつくりも純和風で良いですが、日本庭園も綺麗です。それ程広くはないので、食後の散策にも最適です。

👇雪豹の旅。動画:

youtu.be

👇菊華荘:ホテル公式サイト

www.fujiyahotel.jp

レストラン・カスケード

こちらはまだ、利用した事がありません。2020年の宿泊時は、コロナの影響もあってか、営業していなかった記憶です。
👇菊華荘:ホテル公式サイト

www.fujiyahotel.jp

グリル・ウィステリア(今はもうありません)

f:id:snow-leopard-trip:20220319093449j:plain

いまはなき、グリル・ウィステリア

朝食バイキングで一番利用した、思い出深いレストランです。なくなってしまってとても残念です。今は売店になっている場所です。とても明るく、よい雰囲気でした。

バイキングの種類も豊富で、ライブキッチンのオムレツはふわふわでした。ファミリーや、子連れの方の利用が多かったです。

👇雪豹の旅。動画:概要ランに目次がありますのでそこからウィステリアの所に飛べます

【箱根】富士屋ホテル【再編集】【ホテル旅館】 - YouTube

 

プールとジム

f:id:snow-leopard-trip:20220319094938j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319095127j:plain
リニューアル後のプールとジム

リニューアル後に、プールは綺麗になり、新しくジムも出来ました。プールはプルの底??の素材が変わっていました。また床や壁、シャワーブースなどが新しくなりました。

新しくできたジムは、4名程度で満員になるほどの、ちょっと狭い空間ですが、エアロバイクが2台と、ストレッチ器具が2機ありました。ヨガマット、給水機もありましたので、ちょっと汗をかくには良いかもしれません。

👇雪豹の旅。動画:プールとジムの紹介動画です

youtu.be

👇ホテルのプールとジム:ホテルの公式サイト

www.fujiyahotel.jp

 

ホテルミュージアム

f:id:snow-leopard-trip:20220319095223j:plain
f:id:snow-leopard-trip:20220319095258j:plain
分かりやすく見ごたえある年表と、法被

ホテルミュージアムもリニューアル後に、完全に変わっていました。以前は「陳列室」という感じで、かつてホテルで利用されていたものが、棚やテーブルに置かれている状態でしたが、今はまさに「ミュージアム」というレイアウトになっています。壁の大きな年表もわかりやすく、見入ってしまいます。

今回の耐震工事や修復に関するものが別室のような場所にまとめられていました。耐震工事の様子の動画も流れており、椅子もあるのでここでもゆっくり鑑賞できました。

👇雪豹の旅。動画:ホテルミュージアムの様子

youtu.be

👇公式サイトの施設一覧の中に、ホテルミュージアムの紹介があります

施設一覧 | 【公式】富士屋ホテル

 

また行きたくなってきました!!箱根と富士屋ホテル